豊川市 肩こり 改善 S・Y様

2022-04-18

40代 男性

以前より仕事柄同じ姿勢で作業することが多く肩こりに悩んでいたところ、最近はさらに腕が上がらなくなっており、奥様に相談され、当院へいらしてくださいました。

仕事はリモートワークによるパソコン作業とのことでしたが、在宅であっても残業となることは多く、長時間同じ姿勢で何時間も過ごすことがほとんどとのこと。

20代の頃より肩こりはあったそうですが、最近は特にひどく、「背中が苦しくなったり、腕が上がらなくなったりと、いろいろな弊害が出てきているんです」「寝ているときに肩の痛みで目を覚ますこともあるくらいで」といったことも話してくださいました。

拝見すると、首から肩、腕にいたるまでの筋肉の緊張がかなり高く、また、首から腰にかけての骨の歪みもあり、動きひとつひとつにぎこちなさや引っかかりが生じていました。

姿勢も左に傾き、かつ巻き肩となっており、「姿勢の悪さは妻にも指摘されていたんですが、どうしても楽な体制を取ろうとしてしまうんですよね。それがさらに良くなかったってことですね」と、ご自身の状態を振り返られてもいました。

施術後は、「一度でこれほど体がすっきりしたのは初めてですよ」「腕も上がるし、首がちゃんと回りますね」と体の可動域が広がっていることに驚かれつつも喜んでくださいました。

「先生に教わったストレッチなら続けられそうです」というお言葉もいただきました。

豊川市 S・Y様 ご来店ありがとうございました。